Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

モチベーションに思うこと

どうしてもモチベーションが必要だった理由

投稿日:

しいたけ占いブログを読んで、自分自身と同じ部分があると思ったのが、

限界を超えてやってしまう部分。(占いの本も早速買いました〜♪)

 

 

色々なことを限界までやり尽くして、気持ちも尽くしまくって、それで何の体力も残っていない

ここが同じです^^; 何系とかは私には分からないので何とも。。

 

例えば運動でも限界を超えて練習してしまうので、入院レベルで体を壊すことになった過去あり。

お稽古事でも自分の納得が行くレベルになるまで練習し続けるところとか。

お琴の昇段試験を毎年受けていた学生時代、曲の難度も増していくと練習しても出来なくて

弾く時に使う爪を放り投げるくらいに、出来ない自分に腹が立ち、そのうち指の関節を痛め

それでも指に包帯巻いて学校の授業を受けながら、机の下で手の動きを練習し続けて乗り越えた壁もあります。

 

諦められないというか、できるまでやらないと終われないからなのです。

興味のないことはすぐに諦めるのですが、こうしたいと一度決めたら絶対達成するまで終わりにできない、、

もう少し適当さというか、ゆるさというのが自分の中に欲しいと思うことも。。

と言っても、本当に自分の決めたことだけ、様々なことに完璧主義な人と比べたら笑われることでしょう^^;

 

対象は自分の興味のあること限定ですが、仕事となると興味のあることだけとは限らないですし

例えばこのブログであっても、隙間時間にささっと書けるような記事は書けないのです。

書くなら後から読んでも自分が納得できるものを書く、書くという行為に正面から向き合ってしまいます。

誰に強制されたわけでもないし、好きに書いたらいいのですがどうしても真剣になってしまうのですよね〜

 

決めたことに関しては、今自分の出来る限りの時間と力を注ぎますので、たとえラインの返信であってもそれは同じです。

文章の行間に自分の気持ちや向き合い方が出ると思っているから、適当に書いて送ることが出来ないのです。

そうしているうちに、いつの間にか燃料切れが起こるのでしょう。。

 

モチベーションの燃料

しいたけブログを読んだおかげで、私がモチベーションとかやる気スイッチの燃料という言葉で、何十回もブログに書いていた理由がようやく分かりました。

今、自分のブログをモチベーションで検索すると29件ヒットします(笑)

なぜ私はこれほどまでにモチベーションが必要なのか、以前からとても気になっていました。

 

燃料がなくなると、しいたけブログに書かれていたように

もうやってらんねー!全部ハッキリさせてやる!全部更地にしてやり直してやる!

という気持ちで、全てを投げ出したくなるわけです。

幸いにも投げ出すことなく、周りの皆様のおかげで今に至ります。

 

しかし精神的な支えがなければ必ずそうしてしまうことが自分で分かっているから、そうなる前に早く燃料を補給しなければという防衛本能(笑)なのかな〜なんて。

自分なりの理解ですが、他の人よりモチベーションの必要な理由が分かって納得しました!!

私の場合は、昨年後半から奇跡的に燃料を確保できるようになりましたが、そのモチベーションの源にしてみたら、いなくなったらどうするの!?と思っているかもしれませんね〜

いなくなっても代わりがいるのは仕事の作業レベルだけ、モチベーションの代わりは生涯に1人見つかれば奇跡だと思っていますので

いなくなった時はこうする、と最初から考えていることがありますが、ここにはあえて書かずに。。

 

おすすめ記事一覧

-モチベーションに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.