Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

ゲームも漫画も子供達と楽しむ!!

投稿日:2015年3月15日 更新日:

子供達が小さい頃、初めて見るテレビやビデオは必ず一緒に見ていました。
どんな内容なのか分かりますし、どこが好きなのか、、どのキャラクターが好きなのかなど、子供達と会話をする時にも楽しめるからです♪

子供が何をしているのかを知ること

ゲームも私は一緒にしていました。色々な家庭の方針がありますので、ゲームを一切させない家庭もありますが、、私自身が好奇心が旺盛なので、そんなに人気のゲームならやってみたいと思うからです。

ゲームをさせるとやり過ぎるからやらせない、という考え方は

親が子供に自制させるという躾けや努力をしたくないからなのではと思います。

子供の好奇心の芽をある程度は尊重し、逆に自分自身を律することを教えるべきではと、あまりに偏った育て方をしている家庭の子供をみると感じています。

ファミコンも、DSも、Wiiも、スマホのゲームも一通りは遊んでみました。

現在私は、家事の合間に遊べるツムツムを楽しんでいます。
最近ゲットした音楽付きのツム「美女と野獣」のベルは、音楽と映像で癒されています。
こんな感じでダンスシーンがきれいです♪

漫画も同じで、本も読ませる努力はしていますが漫画も楽しめるので制限などはしていません。
代わりに自分も必ず最初の1巻は読んで、どんな内容なのかを確認しています。
最近面白いな~と思っているのは「暗殺教室」です、タイトルは物騒ですが内容は学園ものっぽくて楽しめます。

ゲームもにしても漫画にしても、子供に見る前から禁止するのではなく自分も遊んでみたり読んでみて、それから判断することが必要なのではと思います。
ゲームはボケ防止にもなりますし(笑)様々なゲームが開発されていますので、世の中の流れに少しは関わることもできますからね!!

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.