Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

子育てのゴール=人としてのゴール

投稿日:2014年9月16日 更新日:

大学2年生の子供は、周りの先輩が就活をしているのを見て、自分も来年はどうしようかと考えているようです。
少し早いですがインターンにも夏休みに行ってみたりと、少しずつやりたい事を探しています。

私も同じように探したり迷ったりしている事も多いですが、そんな時は必ず『何のためにしているのか』を先に考えておくとぶれない選択ができます。

つまりゴールですね!!

何をするために迷ったり探したりしているのかを明確にしないと、いつまでも迷う事になりますからね~

仕事を選ぶ基準

仕事を選択する場合も同じで「お給料はたしかに多い方がいいけど、それだけでは仕事は選べないと思うけど」と帰宅した子供に話していたところです。

仕事を続けたいなら選ぶ目的は「遣り甲斐」の一言につきるのかなと思います。
好きな事を仕事に、とはいえ自分は何が好きなのか分からない場合もありますし
お金を稼ぎたいから、と高給の仕事をしても好きでなければ続かないですしね。

では、遣り甲斐のある仕事とは何か、です!!
人それぞれに遣り甲斐を感じる事は違うので、これです!とは言えませんが、人の為になる仕事や人に喜んでもらえる仕事は続きますよね。

人へ喜びを与えているという事は、自分にも同時に喜びを与えていることになるので、仕事を終えても心が充実している状態になるからです。

人の為になる仕事は社会貢献とも言いますが、まずは大きな事を考える前に自分が出来る範囲での人に喜んでもらえる仕事を考える事ですよね。
これから仕事を選ぶ人だけでなく、今仕事をしている人でも同じですね。

お客様に喜んでもらうためにはどうしたらよいのか、を考える事で毎日退屈に感じる仕事も楽しくなるはずです。
相手を喜ばせるということは、相手の立場に立てなければ出来ない事なので、まずは相手の立場に立つという事ができる事が前提ですが^^;;

子育てのゴール

私は勉強も運動もお稽古事も大切だけど、それより大切なことは『相手の立場に立てる人になる事』が人間としてのゴール、子育てのゴールだと考えています。

私の子育てのゴールはたった一つ「相手の立場に立てる人」になってほしい、と考えながら毎日子供達と話をしています。

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.