Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

子育ての優先順位No.1のこと

投稿日:2014年8月25日 更新日:

子育ての時間の過ごし方は、子供の年齢とともに変化していきますよね。
赤ちゃん時代は、おむつとミルクの繰り返しでおしゃべりできないからスキンシップで、言葉がでるようになったら会話を通しておしゃべりするようになり、思春期には親と話したがらない時期に入る事もあり、そんな時にはお弁当やご飯を通して会話する、みたいな感じでしょうか。

子育てが大変なのは、家事一般の掃除洗濯料理などのやった結果が目に見えるものだけでなく、目に見えない時間のほうが多いから大変だと思っています。

コミュニケーションの時間

結果が見えない時間の一つ、子供との会話の時間は大切なコミュニケーションですよね~

家庭での会話を通してコミュニケーションがとれるようになったら、社会でのコミュニケーションも上手にできるようになると思うので、最初の一歩が家庭です。

我が家の子供たち、とくに一人目の子供は私と二人きりの時が多く、パパは朝早くて夜遅いので子供が起きている時にいないため、2語文からなかなか語彙が増えずに心配だったこともありました。

できるだけ会話をするようにしても、毎日では限界ありますからね~^^;;

そんな時には、ビデオを使いました。
「ビデオは一日30分までにして下さい」と、幼稚園の先生に言われたり、育児書にもテレビやビデオを見せっぱなしにするなと書かれていましたが、特に制限したこともなく。。

アンパンマンのビデオは親子にとって大切な存在でした(笑)
アメリカの子供向けテレビは当然英語で、子供は興味を持たず。。

ビデオを見ている間に親は家事も出来るし、子供は日本語の会話を聞く事が出来ます♪
一緒に見る事も多かったですね、お互いに感想を言い合ったりしました。

そして今でも、一日の中で一番大切にしているのは子供達との会話です。
昔からですが、正直大人にとってはどうでも良い話もたくさんあって、そんな話を二人から聞いているとあっという間に時間が経ってしまいます。

聖徳太子かっ!?と自分で自分に突っ込みたくなるような、二人の子供の話を同時に聞く事もあったりで(笑)

子育ての優先順位

子育てというのは、家事のように時間の計れない無駄と思われる時間がとても多いということを感じています。
仕事なら、おしゃべりの時間は休憩時間だけ、あとは仕事へ戻ってねと割り切れますが、子供との会話はそんなふうに切り上げる事は出来ないですからね~

ビデオやゲームも時間制限しない私は、おしゃべりの時間も制限したことはありません。気付いたら3時間くらい経っている事もよくあります。
自分のやりたいことは後回しになるので、家事も子育てもきちんとしたい完璧主義のお母さんなら、自分の時間はほとんどゼロなのではと思います。

私は家事は出来る範囲でという完璧主義からは遠いところの人間なので、ある程度自分の時間も取れますが、その時間を多くする為にテレビは見ていません。
テレビを見る時間を削って自分の時間にしています。

子供と会話でコミュニケーションを取る事は、お互いに思った事を筋道を立てて相手に伝える練習にも、日本語の練習にもなっていると思います。
家でなら何を話しても大丈夫、と信頼関係をおしゃべりしながら培う事ができる時間でもありますしね。

会話の時間は、無駄なようで実はとても大切な時間、家事のように結果は目に見えて現れないけど、なくてはならない子育ての優先順位No.1だと思っています。

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.