Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

講座の心得

初級講座の奥深さ

投稿日:2011年11月15日 更新日:

初級講座の内容は、色の楽しさをたくさん集めて

色の知識を深め自分のベースカラーを知り自分の内面を知る

という3本の柱で、成り立っている講座です。

 

一番最初に担当した講座では、緊張感いっぱいだった上に

次の単元の為と、準備するものを用意したりで忙しい日々でした。

そのうち何回か行って慣れてきたら、余裕ができるはず、と考えていました。

 

しかし、、何回行っても、同じ受講生の方々ではありませんし

季節も違いますから、同じ準備物では使い物にはならないわけです。

今もまだ、より良い内容を目指しての試行錯誤が続いています。

 

そして、やればやるほど、奥へと続く深さを感じるようになりました。

色の知識を伝えるのには、色彩知識が深ければOK

ベースカラー診断では、診断力があればOK

上矢印 みたいな、簡単なものではないんだな~と感じています。

むしろ、これらの力がなくても、人間的魅力があれば

素晴らしい講座内容になるのかな~と感じています。

 

内容に厚みをもたせるには、自分自身が持つ人間力が最も重要で

その力は、人前で簡単に取り繕う事のできないものだと思うのです。

 

高田先生の言われたように、薄っぺらな講座内容にしないためには

どうしたらよいのでしょうか。

人間力を高めるには、どうしたら・・・

そういった疑問に対する答えを、人生の先輩方からの教えにヒントを得る事が多いです。

 

私としては、それに対処しうる道はただ一つあるのみであって、
それは何かと言うと、人を教えようとするよりも、
まず自ら学ばねばならぬということであります。
かくしてここに人を教える道は、一転して、
自ら学ぶ果てしのない一道となるわけであります。
『修身教授録』(森信三・著)

今日は、この言葉に惹かれるものがあって、紹介致しました。

 

5f95fd966cbc874288139a5644356d1a_s

おすすめ記事一覧

-講座の心得

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.