Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

言葉に思うこと

ブログを書く意味

投稿日:

カテゴリーの整理をするためにブログのテンプレートを新しくしましたが、その整理をしながら過去記事を読んだりしてしまい、なかなか進みません。

それにしても、2011年から始めたブログ記事の数は思っていた以上に多くて^^; 良く続いているな〜と自分でも驚くほど。

写真はアメブロのトップ画像で、このアメブロから移す記事もあるのでさらに増えますし、きちんとカテゴリーの仕分けをしないとそれぞれの記事が埋もれてしまいそうでそれが心配。。

一つ一つの記事、私にとっては大切な分身のようなもの。

自分自身の内面が文章に現れていることもありますが、それぞれの記事を書く時にはきちんと向き合って時間をかけて書いているからです。

何に時間をかけているのかと言うと、日本語の文法的なことではなくて

自分の思ったことを具体的な例をもとに伝えられているかどうか、です。

言葉についての記事が多いので、国語の先生のように他の人のブログを文章チェックしていると誤解されないよう念のため(笑)

ブログを書く目的

文章にはその人の心の持ち方、物の見方が現れるので、それがどんなにきれいな文章であっても文法的に正しくても、心がこもってなければ読み手には伝わらないものです。

私はきれいな文章を書こうと思ったことはなく、自分の今活動していることを知ってもらうために、出来るだけ分りやすい説明をしたいと思って書いています。

ブログは自分のものだから自分の好きなように書けば良いですし、日記のように日々の生活を記録したり、願望を書き綴ったり、自分に言い聞かせるつもりでするべきことを書いたり

人によってブログの使い方は様々ですよね〜

 

私のブログは自分のものではなく仕事のために書くもの、逆に言えば自分のものではないから長く続いています。

自分のものだったら絶対にブログは続かないです、自分のために何を書くのか、という目的がないので(笑)

そして、書く記事の内容も目的によって違ってくるはず。

私自身が気をつけているのは、自分が出来ていないことは書かないようにしています。

記事を読んだ人に「お前が言うな!」的な気持ちにさせたくないですし^^;; 会社のブログなので信用されなくなりますしね。

ブログを書く意味

書いている人の誠実さ、物事への向き合い方、考え方の本質等々、表面上どんなにうまく隠しても文章は隠せないものです。

だからこそ、うまく書こうと思ったり出来ないことを隠そうと思わずに、自分の思ったように素直に表現すれば良いのかなと。

言葉というのはすごくて、選ぶ言葉がその人の内面につながっているので、素直に誠実に自分の思ったことを書くだけで、書いている人の誠実さは伝わります!

例えば、ありがとう、いう感謝の言葉であっても、書き手が本当にそう思っていなければ伝わらないですし

知識も受け売りだけのものであれば、読み手にはその裏にある浅さが伝わり、深くきちんと調べたものであればそれも伝わります。

どこまでの情報を、どんな根拠をもとに書いているのか、知識がどうこうではなくその内容の取り上げ方がその人の内面につながっていますので

日々書き続けるブログには、どんなに隠しても必ず出てしまうその人の内面部分なのです。。

ブログを書く意味はまさにそこにあり、書き手の内面を読み手に知ってもらうためにブログはあると思っています。

 

 

 

おすすめ記事一覧

-言葉に思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.