Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

日本語色々

都の文字をみると思い出す。

投稿日:2015年9月5日 更新日:

大阪の選挙に関するニュースが増えてきましたね~
都構想の選挙の時は、最後までわからない白熱した開票速報を見ていました。

t02200165_0640048013416176438

<都構想の選挙は大阪市民のみ、今度の府知事選は大阪府民なので、都構想へ再挑戦の是非が問われる選挙になりそうです。

私もささやかな一票を投じたいと思います。

都構想という文字を見て思い出すのが、帰国した当時の、日本を知らない我が家の子供達の面白発言色々。。

東京都はさすがに日本の首都なので知っていました、もちろん京都も観光で有名なので知っていましたが、、東京都は 東京+都 京都は 京+都 だと思っていたそうで^^;

日本で育てば当たり前に知っていることを説明しなければならないことに、親も子も共にカルチャーショックがたくさんありましたね(笑)

今でも色々あり、、とにかく間違っていたら必ず訂正しますが絶対「そんなことも知らなかったの~」とは言わずに、淡々と説明しています。

おすすめ記事一覧

-日本語色々

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.