Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

子供に自信を持たせる方法

投稿日:2015年9月25日 更新日:

特技について仕事をしながら考えていたら、いつの間にか子供達の特技をどうやって身につけさせるかを考えていました。

特技について自分の思うことをを考えてた時に、流していた曲が偶然すぎるタイミングでJAMOSAの「何かひとつ」に変わってびっくり!!

ものすごく驚いて、本当に誰かがシャッフルの順番を操作したのではと感じるくらいでした。

特技の意味

特技であれば、どんな特技でもよいから一つだけは必要だと、自分の体験から感じています。
特技というのはこちらの記事にも書いたようにお金を頂けるような技能のことで、それはプロと言える域のことだと思っています。

一つだけであっても、プロの域まで努力したその過程がその人の自信につながります。
人と同じレベルではなく、そこを突き抜けるための努力は普通の努力ではないですし、どこまで努力をすれば突き抜けられるのかは、突き抜けた人にしか分からないものです。

どんなことでも一つだけ特技を身につけられたなら、あとはいくつでも本人が本気で望むなら身につけられるはず!!

子供に自信を持たせるために

子供に自信を持たせるって難しいものです、が、、特技を持たせることを先に考えれば自信は後からついてくるものではないかと^^;

我が家は転々と引越しを重ねていたので、同じ場所で同じ先生にお稽古ごとを習うことが出来なかったこともあり、お稽古ごとでの特技は諦めるしかなく、とても残念でした。。
では、お稽古ごとに変わる特技は何にしたらよいのか、子供が小さい頃からずっと考えていたことでした。

結果、常に身近にあった英語、英語力を特技にさせようと考えました。
英検を受験させるためにわざわざ日本に帰国しなければならず、英検なんて持ってても意味ないよ、受験のためなら他のスコアがあるし、日本でしか通用しないよ、などと周囲から言われることもありました。

それでも英検にこだわったのは、履歴書に書ける特技にさせたかったからです。
日本社会なら、英検1級を持っている=英語が特技 になると思ったので。

我が家の高校生も特技にするためのチャレンジを続けています。
t02200169_0313024113435591380

子供に自信を持たせることは、一つだけでいいから、仕事としてお金を頂けるような何かを身につけることなのかな~と色々と考えながら、私自身も子育てを続けています。

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.