Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

言葉に思うこと

2か月前に書いていた3のこと

投稿日:2016年3月4日 更新日:

昨日のブログ記事で 3は数の王様 という文章をご紹介しました。

それを見ながらどこかで見たような気がする、、と何となく気になっていました。
一体どこで見たんだろ~としばらく考えても、全く思い浮かばず、結局諦めました。

ところが、今日ちょうど2か月前に自分の書いたメッセージを、転送する必要がありまして
過去のメッセージを開きました、、そこに3のことが書いてありました。
自分で書いてたのに、すっかり忘れていたなんて~~^^;;

メッセージの内容はお願いする理由について、3にちなんで書いていました。
前半後半は省略して、以下に途中の部分だけ貼り付けます。

===========
しつこいと思わず(笑)3つ目で最後なので、よろしくお願いします。
3という数字は、キーになる数字で世界共通です。
何事も3つ揃うと漏れがないと、私が常に心がけていることでもあり
ブログもシリーズにするなら、必ず3回に分けて書いてます。

諺や熟語でもたくさんあります
よく知られているものでは、
三度目の正直
三種の神器
孟母三遷

英語にもあります。
The third time lucky.
===========

上の文章を見ながら、そうそう、そうでした~!!
英語も他に知らないことわざがあるかな、と調べたのを思い出しました。

3という数字はキリがいいと何となく感じていたのですが、数の王様とは知らなかったです。
ですが、世の中の熟語にも必ず3が使われていたこともあり、自分が何かをするときには3回で終わるようにしていました。

これからも何かをする時には、数の王様に注意したいと思います。

t02200155_0259018213583855135

おすすめ記事一覧

-言葉に思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.