Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと 言葉に思うこと

人事を尽くすの意味

投稿日:2016年5月24日 更新日:

ようやく先週末に行われた大学生の娘の1次試験も終わり、昨日は解答速報が出たので自己採点。
「恐ろしくて一人ではできない、、」と言われて、一緒に採点を見ていたのですが、胃が痛くなりました^^;
こんなに緊張感が漂ったのは、ものすご~く久しぶりのような気がします。

自己採点の結果と、予備校から出された合格点のボーダー予想より上なら、2次試験の勉強開始となります。
恐ろしいほどの緊張感の後、なんとかボーダーはクリアしそうなので、自己採点の後すぐに、天神さんに二人でお礼参りに行ってきました。
午前中は自己採点、午後はお参り、と昨日は一日中バタバタとしながら、神頼みも続けています(笑)

人事を尽くすとは

人事を尽くして天命を待つ、の言葉にある人事を尽くすとは、あきらめないことにあるのかなと、今回の受験を通して感じています。
どんなに難しいと思っても、もうダメだと思っても、絶対にあきらめない、絶対に投げ出さないことが、人事を尽くす意味なのかと。

勝負は、自分が投げてしまったら終わりです。
でも、極限まで緊張した中で、もう無理だと思ったら投げ出したくなるのが人間ですよね。。

その気持ちに打ち勝って、何とかしたい!と頑張ることが、人事を尽くしたことになり
その結果、天の助けを得られることにつながるのかな~と思いました。

勝負すると決めたからには、絶対にあきらめない、この事を私も心に刻みたいと思います。

お参りしている千里天神さんの桜の写真、のように結果が「桜咲く」になるといいなと願いつつ。。

o1632122413803640376

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと, 言葉に思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.