Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

気に入っているモノ

伝統色の切手

投稿日:2016年9月1日 更新日:

日本の伝統色は、昔から大好きな分野でした。

大学時代も、源氏物語の中にある初めて見る色の名前を「どんな色なのかな〜」なんて思いながら読んでいたので。

今の時代のように、ネットで検索すればすぐに色が分かる時代ではなかったので、文章から想像力を働かせていました(笑)

 

その伝統色をテーマにした切手が発売されています!!

お友達に教えて頂き、すぐに買いに走りました、売り切れたら困るから本当に走った感じ^^;

私の大好きな色、青と緑がテーマカラーなので、絶対に欲しい〜〜と思って♪

IMG_7166

我が家の近くの郵便局は、既に82円しかなく52円は売り切れ^^;

それを教えて頂いたお友達に話したら、私の分も買って送って下さいました〜〜そのおかげで、2枚並べて撮影できました。

色のラインナップはこちらです(郵便局のHPより)

=============

【52円切手】

(1)杜若色(かきつばたいろ)

杜若の花を文様的に描いています。

(2)茄子紺色(なすこんいろ)

茄子を文様的に描いています。

(3)藤色(ふじいろ)

藤の花を文様的に描いています。

(4)桔梗色(ききょういろ)

桔梗の花を文様的に描いています。

(5)瑠璃色(るりいろ)

鮮やかな青い羽根を持つ小鳥を文様的に描いています。

(6)藍色(あいいろ)

藍染の袢纏(はんてん)をイメージして文様的に描いています。

(7)空色(そらいろ)

富士山の上に、広がる青空をエ霞(えがすみ)文様で表しています。

(8)水色(みずいろ)

笹船と桜の花びらが水面を流れる様をイメージし、流水文様とともに表しています。

(9)露草色(つゆくさいろ)

露草の花を文様的に描いています。

(10)濃藍色(こいあいいろ)

蛸唐草文様の焼き物をイメージして描いています。

【82円切手】

(1)縹色(はなだいろ)

藍染した糸をイメージして糸巻き文様で表しています。

(2)浅葱色(あさぎいろ)

青ネギを文様的に描いています。

(3)小鴨色(こがもいろ)

鮮やかな緑色をした頭部の水鳥を文様的に描いています。

(4)山葵色(わさびいろ)

山葵とおろし器を文様的に描いています。

(5)青竹色(あおたけいろ)

若い竹をイメージして文様的に描いています。

(6)柳葉色(やなぎばいろ)

柳とツバメを描いています。

(7)抹茶色(まっちゃいろ)

抹茶と和菓子をイメージして文様的に描いています。

(8)緑青色(ろくしょういろ)

緑青の浮いた古銭をイメージして文様的に描いています。

(9)若芽色(わかめいろ)

春の野に芽生える野草をイメージして文様的に描いています。

(10)千歳緑色(せんざいみどりいろ)

千歳も年を取ったかのような老松をイメージして、文様的に描いています。

=============

 

色の描写も詳しいですよね〜〜正直な所、千歳緑色なんて見たことなかったような^^;

ご興味のある方は是非、買いに走って下さいね〜♪

おすすめ記事一覧

-気に入っているモノ

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.