Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

16タイプ分析 言葉に思うこと

心に響く格言ばかりではないと思いませんか?

投稿日:2016年4月30日 更新日:

チームの中での役割分担に根拠を持たせたいと、16タイプに分類することにしてから、人間関係に悩むことが少なくなりました。

人の本質部分が分かるので、どうしてそう考えるのかもわかります。

特に自分の本質を客観的に見るのは難しいので、このような分析方法はとてもありがたいです。

 

そして、実は格言にも人間のタイプが出ているのを知り、なるほど〜と思いましたのでシェアしますね〜♪

そう言われてみれば、たくさんの格言があるけれど、ピンとくるような、または心に響く格言ばかりではないのは、それが理由だったわけです。

格言は、8つの思考タイプで分類されていますが、幾つかの思考タイプを併せ持つ格言も多いです。

例えば、4つの思考タイプを併せ持つこの格言。

人生で一番大切な日は2日ある。
生まれた日と、なぜ生まれたかを分かった日
(マーク・トウェイン)

とても良い格言と思われる方も多いのかな〜と思いますが、私にはあまり響かない格言です。

なぜなら、私の思考タイプがその4つの中に入っていないからなのです。

スクリーンショット 2016-04-30 15.40.08

私の思考タイプはこれです。

他のタイプが全く入っていない、私の思考タイプのみの格言はこちら。

海軍に入るくらいなら、海賊になったほうがいい。
(スティーブ・ジョブス)

 

あえて過激な言葉をえらびましたが(笑)私はこの言葉の中にある

自由に行動できないこと、自分がやりたいと思っていないことを強制されるのが嫌い、という部分に共感するからです。

誤解の無いように付け足しますが、格言の思考タイプというだけであって、これを言ったスティーブ・ジョブスがその思考タイプというわけではなくて

他の思考タイプの言葉も、たくさんスティーブ・ジョブスは残しています。

 

世の中にはたくさんのタイプがいるということを、16タイプを深めるたびにわかるので、勉強はまだまだ続きます〜♪

 

 

 

 

 

おすすめ記事一覧

-16タイプ分析, 言葉に思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.