Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

16タイプ分析 感じたこと色々

自分のギリギリレベル、ご存知ですか?

投稿日:2016年4月29日 更新日:

自分の様々な限界「ここまでは何とか大丈夫だけど、これ以上は無理」というレベルのギリギリの部分。

それを知っておくことは本当に大切と感じた、最近反省したことは^^;

自分の睡眠時間の限界です。

私の平均睡眠時間は5時間、多くても6時間で目が覚めます。

忙しくなると睡眠時間は4時間になりますが、夕方までに15〜20分昼寝ができれば大丈夫で、仕事にも支障はありません。

しかし、、今回3時間ではダメということが分かり、プロ意識の面で深く反省した次第です。。

 

何がダメかというと、頭が働かなくなる、ということです。

頭が働くという言葉の意味には、たくさんの意味があるとは思いますが、今回の意味は関連性を見つける点にあります。

 

2日前に行ったNの会は(Nが共通項)直感型タイプの会で、こんなタイプがいます。

スクリーンショット 2016-04-29 9.49.12

 

ひとつのテーマに対して、それぞれの持つアイデアが違う方向から集まる感じです。

それぞれ別々のアイデアにある本質を掴み、すべてにつながる関連性を捉えて、ひとつのテーマに集約することが会をまとめるためには必要です。

私の場合、3時間睡眠では本質をつかめなくなるというのが、今回良く分かり、絶対に寝なければと反省しました。

 

Sの会の場合は、一つずつ積み上げて次に進むため、一度に多くの本質を整理する必要がないですし

通常の生活はそれが普通の流れなので、自分の限界には気付きにくいわけです。

しかし、Nタイプのみの空間では本質を掴まないと、後で成果につなげられず、話しただけで終わりになる可能性も。。

大切な皆さんの時間を割いて集まって頂いているのに、プロ意識が低かったな〜と反省。

 

会の終わりの頃に「今日は寝不足で、どうも頭が働かなくて、、、」と私が言ったら

「だから沈黙の時間が、今回は多かったのね〜」とのご感想^^;

おっしゃる通り!! 皆さんから出たアイデアの本質がつかめないので、次の展開をどうすればが全く思い浮かばず、頭の中は真っ白なまま(笑)

真っ白だと適当な言葉すら思い浮かばず、沈黙の時間が流れたという訳で、翌日ひとり反省会でした。

 

 

 

 

おすすめ記事一覧

-16タイプ分析, 感じたこと色々

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.