Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

チームワークの取り組み

Nの会でもゆる〜くが基本です。

投稿日:

本日は「Nの会」のメンバーと打ち合わせ、こちらでも初参加のメンバーがいらっしゃったので、お互いの経歴を紹介したり、がメインとなりました。

Nの会は将来を見て考えるタイプがメンバーなので、これからの活動について意見交換をする事が目的です。

しかし、全体ミーティングとは違ってリラックスした雰囲気で楽しみながらゆる〜く、皆さんと話をしています。

パッと見では、何のつながりで集まったのか分からないほどに(笑)個性的なメンバーばかりの「Nの会」

特に大した話をしていないのですが、、終わった後は何となく脳がすっきりと整理された感じになるのが不思議です。

 

なぜ別々に日程を設定して話をするのか、目的は幾つかありますが、私にとって大切な目的は材料集めです♪

家の中にある材料だけで、新しい料理を作らなければならない時

冷蔵庫を開けたらキャベツと卵しかなかった、という状態と、人参、じゃがいも、白菜にきのこ、牛肉に鶏肉などが揃っている状態

どちらが素晴らしいものを作れるかを考えてみて下さい(笑)

材料は多いほうがいいですから、材料を集めておくことが必要です。

 

色々な材料を人から集めるには、どれだけその人の内側から話を引き出せるかですが、緊張感のある場では難しいですよね。

リラックスしたこじんまりとした状態で、メンバーそれぞれの興味や得意なことを伺って、メインとなる材料を集めます。

 

メイン材料には、プロの資格があればなお良くて、例えば丹波産の黒豆みたいなブランド力と同じ位置付けとなるからです。

他にも「資格はないけどそれは割と詳しいよ」とか「それは何年もやってたよ」というサブの材料も必要です。

サブ材料はメインではないけど、塩こしょう的なスパイスとなる材料です。

メンバー皆さんのメイン材料とスパイスを融合させて考えた 新しい料理=新しいビジネス につながればいいな〜

と、頭の中の冷蔵庫にストックしていくのが、私が両方の会に参加している目的です。

 

今後の展開を話し合う一つのテーマは、こちらのお花。

IMG_5877-2

IMG_5880-2

母の日向けにアレンジされた、カーネーションやバラのお花です。

私も今年のプレゼントは、このアレンジにしようかなと思っています。

本物みたいに見えますが、実は石鹸素材のお花たち、名前は「サボンドウフルール」です♪

プレゼント用のラッピングをどうしようか、これから悩みたいと思います!!

おすすめ記事一覧

-チームワークの取り組み

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.