Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

カラフルエイジングクラス

カラフルエイジング中級☆第三回

投稿日:2011年9月3日 更新日:

初級ではベースカラーについての説明をしてから、ベースカラー診断に入りました。

中級でもパーソナルカラー理論についてを、第三単元でお伝えしています。

 

イエローベースとブルーベースに大きく分けられる色を

さらに細かく分類したのが、パーソナルカラーの理論です。

四季(春 夏 秋 冬)の4つにグループに、色を分類します。

 

季節には、それぞれ色のイメージというものがありますね!!

秋は紅葉シーズンの山の色、春は色鮮やかなチューリップ畑、冬はクリスマスカラーの赤と緑

夏は海の青に映えるカラフルではっきりした色のビーチパラソル南の島、夏休み!!って感じの元気なイメージ

上矢印日本人の持つ一般的な季節の色のイメージです。

 

アメリカ発祥のパーソナルカラーは、アメリカ人の持つ季節のイメージで作られています。

そのため、夏は日本人と異なったイメージを持っています。

アジサイの花のような色や、涼しげな色合い

上矢印アメリカ人の持つ夏色のイメージです。

 

しばらくの間アメリカに住んでいた私も、その違いを感じる時がありました。

毎月必ず読んでいた、私のお気に入りの雑誌「マーサスチュワート リビング」

その表紙が夏になると、自分の思う夏のイメージと違っていて「あれっ!?」って感じでした。

 

例えばこんな表紙(6月 7月 8月)

martha  martha2  martha3

なんとなく、すっきりとはしているけれど、地味~な雰囲気だと思いませんか?

日本人の持つ、原色っぽい明るいイメージとは違っていますよね!!

 

国によって季節のイメージが違うというのも、とても面白いですね~

 

パーソナルカラーでは、上の表紙みたいな色合いが、夏色のイメージです。

講座の中でもちょっと触れましたが、実際の表紙を用意できなかったので

写真だけですが、参考にして下さいね!

おすすめ記事一覧

-カラフルエイジングクラス

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.