Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

16タイプ分析 チームワークの取り組み 仕事に思うこと

達成感を感じる時はどんな時ですか?

投稿日:2015年12月17日 更新日:

ブログ記事にしていますが、カラー仲間の検定合格のお知らせが届きました♪
検定試験は本人の勉強した時間が全てなので、一生懸命勉強されたことが伝わってきました。

頑張って試験に合格すると、とても達成感を感じますよね!

マラソンも辛いけど、完走した時の達成感があるからやめられない、とランナーからよく聞きますしね。

どんな時に感じる達成感が好きなのか、人それぞれなので面白いですよね〜〜♪

その達成感が麻薬のように、もう一度、さらにもう一度と続いていくことになるわけですから、
結局はそれがその人の好きなことなのでしょうね。

私も仕事での達成感を感じる瞬間が好きで、特に営業の仕事で自分の準備していたことが相手に伝わり、商談が成立したり商品が売れたり、といった時の達成感は特別なものです。
いつもうまくいくわけではないですから、がっかりすることもあった中での成功は、うれしさも倍増しますしね。

最近子育ても一段落しつつあり、仕事を始めるようになったらその達成感の感覚が蘇ってきました。

仕事をしている時に「生きてる感があるな〜」と思ってしまう自分が恐ろしくもあり(笑)

特に緊張感を強いられるようなプレッシャーのかかる場面では、さらに気合が入ってしまうタイプで、緊張感が私のやる気に火をつける感じでしょうか。

そんな場面を乗り切った後に感じる達成感もまた格別で、その格別な達成感を感じたくてまた頑張る、の繰り返しです。

 

仕事の向き不向きというのは、こんな達成感を感じるところが人によって違っているからなのでは、、と思います。

営業の仕事に向いているのは、過去にこだわらないタイプなのかなと、先日打ち合わせに使った性格診断を分類しながら考えていました。

特に数字の目標が決まっている場合、常に先を見て行動しなければ数字は上がらず

例えば今日大量に売り上げがあっても、明日はゼロからのスタートです。

売り上げた過去の記録を引きずっていては、目標は達成できませんから^^;

その意味では、私の性格分析を見ても普段の行動からも、終わったことはすぐに関係なくなるタイプなので、営業は向いているのかなと思うわけです。

 

自分の本質がどのタイプで、どんな方面の仕事に向いているかを、CRIPメンバーの皆さんとも打ち合わせで共有しています。

IMG_5529

どれも個性があって、良い悪いではないことを理解して頂き、皆様の個性を発揮できる場所を作り出したいと思います。

適材適所、この言葉通りに、それぞれの輝ける場所を探していきたいですね〜♪

おすすめ記事一覧

-16タイプ分析, チームワークの取り組み, 仕事に思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.