Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

仕事に思うこと

一歩を踏み出す勇気と二宮金次郎

投稿日:2015年8月26日 更新日:

CRIPメンバーズブログに、新しい記事がアップされました!!

クリエイティブプロジェクト(通称CRIP)のサイトには、私のブログメンバーズブログの2つのブログサイトがあります。

メンバーズブログを作ったきっかけは、すでに持っているブログとは別にカラーの事だけを記録したい、ブログアカウントを作るのが苦手、そんなにカラーの活動が多くないから、等々の理由でカラー活動のブログを書いていないメンバーの活動記録を残してもらいたいと思ったからです。

私の所属しているCLE協会では、講座を教える講師はインストラクターという資格になり、その資格を取得すると自分のブログサイトを作る事になっていますが、インストラクター以外の資格ではブログサイトは本人次第です。

そのためせっかくカラー診断したり、カラーイベントに参加した実績をどこにも記録できないのはもったいないと思い、メンバーズブログを作りました。

 

今回新しくアップされた記事は、CRIPで定期開催しているクラフトイベントの記録です。

クラフトワークショップのメイン講師として活動して頂いているので、その記録を時系列でまとめて下さったものです。

CRIPとして活動した内容は、ぜひメンバーズブログで記事にして頂き自分の実績を含めて記録しておけば、必ず役に立つ時がくると思うのです。

今回初めて記事をアップするまでに、色々と試行錯誤をしてお忙しい中大変な時間をかけて下さったKaoriさん、本当にお疲れさまでした!!

慣れない事をするのは大変な作業で、私もそれは同じでした(笑)

ブログ記事を新しいソフト「ウィンドウズライブライター」で書き始めた時は、画像のアップやその他の操作が分からなくて、短い記事なのに2時間かかりました。

HPのメンテナンスをお願いしているウェブデザイナーの山野さんに「2時間もかかるんですよ〜」と悲しく呟いたことも^^;;

 

新しい事をするのは勇気がいるし、慣れるまでは大変なので忍耐力も必要です。

その踏み出す勇気をもって、さらに努力をした人だけが次のステージに進めると思いますので、メンバーの方々にはこれからも記録を残す作業をお勧めしたいと思います。

 

私は新しい事を考えたり考えた事を試したいと色々活動していますが、それを実行するのにはやはり色々と悩みますし、踏み出す勇気が必要です。

一人で活動しているならともかく、CRIPで活動するとメンバーの皆さんにも協力をお願いする事になり、それが失敗だったらどうしようかな、と思う事もありますから。。

そんな時に思い浮かべる事の一つに、二宮金次郎の銅像があります。

173402068_624.v1440349892

薪を背負って本を読む姿は有名ですよね!

貧しくても忙しくても、本を読んで勉強しなさいと、銅像を見て教えられたと思っていましたが実は違っていました。

以下は二宮金次郎の子孫の方が話している言葉です。

==============

幼い頃より祖母に金次郎のあの像について
  言われていることがありました。

  「あの銅像の姿は貧しくても忙しくても、
   勉強が大事だ。本を読め!
   ということだと、どこかで教えられるかもしれないけれど、
   それは違うのよ。

   あの姿で一番大切なのは、
   背負っている薪と、
   一歩を踏み出している足なの。

   だからあの像はね、本を読むことも、
   理想を追求することも大事だけど、
   でも、どんなときも行動することを忘れてはいけない。
 
   どんな状況でも一歩を踏む出すことを
   忘れてはいけないというメッセージなのよ」

と。つまり、

「口だけ頭だけの人間には絶対になるな。
 実践することをなによりも大切にしなさい」

と言われてきたのです。

(致知の記事より抜粋)

==============

言ってもやらない、考えただけで終わりにしないよう、これからも努力を続けたいと思います。

 

 

おすすめ記事一覧

-仕事に思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.