Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

16タイプ分析 チームワークの取り組み

得意な分野を極めたい!

投稿日:2015年8月5日 更新日:

自分の得意なこと、好きなこと、向いていること、色々な呼び方はありますが、それを最も得意なたった一つに絞り込むのはとても難しいことです。

しかし仕事にしようと思ったら、あれもこれもという中途半端な得意より、これなら自信を持って得意と言える一つだけを磨く方が自分の強みになると思っています。

自分の良さを自分で気づくのは、なかなか難しかったりもしますので、そんな時は周囲の人に得意な部分を見つけてもらうことができますね。
そんなチームの良さをCRIPメンバー同士で、お互いに見つけあってほしいな〜と思いますし、私もCRIPメンバーの皆さんの得意を見つけることをしています。

その一つとしてある性格テストを、いつもイベントに参加しているメンバーの皆さんとシェアしてみました!!

http://www.16personalities.com/ja

こんな可愛いタイプ別になっています。

スクリーンショット 2015-08-05 22.35.26

 

このテスト、自分のことは「んっ!?当たってる!?これ」と思っても、人のことは「絶対当たってる〜!!すごい〜」と思える、面白いテストです。

質問の出し方(文章が否定形で質問しているとか)答え方がちょっと複雑ですが、この質問からこの性格〜!?と思うほど、意外だったりします(笑)

今回結果をシェアした人数は14人、それぞれになるほど〜と思う結果になりました。
私が知りたかったのば、このメンバーはバランスが取れているのかな〜ということだったので、それは願い通りの結果となりました。

同じような種類の人間ばかりでは、チームの意味がないので、できるだけ個性あふれるメンバーで進めたいと思っています。
大きく分けた4つの性格集団に、必ず一人はいるのが分かってとても面白い結果でした♪

この性格診断は、チーム内での役割やコミュニケーションを取る時役に立つ得意分野を知るためのものです。

しかし、得意な事はコミュニケーションだけでなく仕事上においても必要で、それは自分で探すしかないわけです、自分の好きな事は自分にしか分かりませんからね^^;

そしてすでに40代後半の年齢になっていたら、これから初めてやってみる、始めてみたい、という好きなことは中途半端になる可能性も。。
私自身はさらに半世紀に突入したので、今から得意な分野を見つけて極める時間はありません。

そのため、過去に経験してきたことを活かしてカラーの仕事に組み合わせるという、自分のこれまでの経験を組み合わせながら、それを一つに絞り込み無駄をそぎ落とす作業をしています。

趣味で終わらせるなら、これからいくつでも習い事をしたり新しいことを始めたりする時間は十分ありますが、仕事でお金を頂けるような得意を作ろうとするならば、これからでは時間が足りないからです。

それに、せっかく今まで苦労したことや経験したことを無駄にしてしまうのは、もったいないですからね〜

CRIPメンバーの5年後は、みんなが得意なことを研ぎ澄まして光っているような、そんなチームになれることが理想です。

おすすめ記事一覧

-16タイプ分析, チームワークの取り組み

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.