Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

講座の心得

トリビアの泉

投稿日:2011年7月7日 更新日:

初級講座より聴講を始めて、現在の中級講座まで

そのまま一緒に聴講生として

木曜日のクラスに参加させて頂いています。

受講生のみなさまは、個性豊かで素敵な方ばかりで

カラーに対して、とても前向きな気持ちをお持ちです。

 

色は「漢方薬のようなもの」と高田先生がよくおっしゃるように

初回から、みなさんが少しずつ、素敵に変化していく姿を拝見していると

「本当に、じわじわと効いてくるものなんだな~~」

言葉の意味を実感しています。

受講生のみなさんからは、外側の、洋服だけのお洒落センスではない、

内側から、心からあふれるの自信のようなものを、最近は感じています。

 

今日の授業は、来週のパーソナルカラー診断の前に

パーソナルカラーとはどういうものか、の説明をしていきます。

体験講座でもお伝えしているのは、人は見た目が大切 という事です。

何かスピーチをしたり、会話をして相手に残る印象は

見た目等の要素が圧倒的に多くて

内容は、相手の印象に残るのは たったの 7% だそうですびっくり

 

初級講座の内容を覚えていなくても、7%だから仕方がないですね!

全然ショックではないんですよ~、7%ですから音楽

と、明るく高田先生は話されていました。

 

私も講師として、講座の内容を印象に残すために

このものすご~く少ない 7% の中に、どうやって 何を 印象として残せるだろう

と考えているところです考え中

自分が覚えていた事ってなんだったかな~~と、必死で前の記憶をたどっています。

 

思いだせるのは、

今まで知らなかった事、思いがけない事で「へぇ~~!!」って思った時爆笑

それを「知ってる~~、これはね、、」って家族に話を披露した時ナイショ話

は、いつまでも記憶していました。

 

深く印象に残るのは、トリビアの泉で「へぇ~~」ボタンを押したとき ← それも連打で!

のように、へぇ~~って思ってもらえるようにすると、印象に残り易いのかな~

少ない7%に、効果的に大切な事を残せるように

「へぇ~」ボタンを、みんなに連打してもらえるような工夫を重ねていきたいです。

 

「だんなさんや、お子さんに、今日習った事をぜひ話して見て下さいね~~」

とよく、高田先生は受講生のみなさんに話していますが

これも記憶に残す方法なのですねひらめき

私も、これからは受講生のみなさんに、必ずお話ししたいと思います。

9c4dc0309483f2528809e87362dd89d0_s

おすすめ記事一覧

-講座の心得

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.