Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

カラフルエイジングクラス

カラフルエイジングクラス☆第七回

投稿日:2011年6月21日 更新日:

カラフルエイジング講座を始めてから、もう第七回目を迎えました!

毎回、熱心に授業を受けて下さる受講生のみなさまのおかげで

楽しく授業をさせて頂き、とても感謝しています。

 

受講生の皆様の変化を、ご自身でも確認して頂きたいと思い

第1回目と第7回目に写真撮影をしました。

撮影者の私は、一足お先に写真を見せて頂きました!

1回目と7回目を見比べると、、全然違います!!!

キレイです星 お洒落度も若々しさも、すべてUPしていました。

 

色の効果って、写真写りに大きな影響を与えます上矢印

写真のように後に残るものなら、きれいに写りたいですよね

 

7回目は、配色レッスンを中心に進める内容となっています。

ナチュラル配色とコンプレックス配色

この2つを理解して頂く事が、今日の重要ポイントでした!

 

じ~~っと考える事が多くなるので、いつもより静かな雰囲気での授業。

「頭が疲れました~~」とIさん。

 

コンプレックス配色で実例をお見せする為に、明度の高い紫を着ていたので

「その色は、先生の似合う色ですか?」と質問されてしまいました(笑)

私自身はイエローベースですが、より分かりやすい実例をと考えて

あえてブルーベースを着ましたが、今でも紫は大好きな色ですLOVE

 

「理論は苦手で、、どうしても見た感覚で考えてしまいます。。」とUさん。

そうですよね~見た目でぱっと分かれば、それが一番良いですよね

 

私は昔、色を知らなかった頃、

配色って、センスがなければできないもの、と思っていました。

見た目でピンとひらめいたものを、組み合わせるものだと思っていたからです。。

でも、実は理論立てて考えれば、センスがなくてもできるんですよね~

「ひらめくセンスがないから、おしゃれな配色はむり・・悲しい」と思っていたので

考えれば分かる って事はとてもありがたいことでした。

 

誰でもセンスの良い、素敵な配色ができるのですから

理論って、すごいですよね~~拍手 ← 拍手!

最初は分かり難いですが、時間が経てばどんなものでも慣れるものです。

数学の方程式だって、理科の科学反応式だって、最初は難しくても

何回も練習問題をこなすうちに、だんだんと分かるようになりましたよね!???

 

色は、数学や理科よりもずっと楽しいし、もっと簡単ですスマイル

2つを一気に考えようと思わずに、それぞれ頭の中の色相環で確かめながら

順番に考えると分かりやすいですよね。

いつか、スイスイとコンプレックス配色を考えて、

お洒落な配色をセンス良く着こなせるようになりたいですね。

e6773cd0fee5bafc1a6ce28a05353fb0_s

おすすめ記事一覧

-カラフルエイジングクラス

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.