Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

ベースカラー理論

イエローベース配色の南武線10月デビュー

投稿日:2014年8月2日 更新日:

8月1日に新しいコラムが一つ、クリエイティブプロジェクトのHPにアップされました♪

名古屋を走る車両の色にまつわるコラムです。

それを読んでいて、私もある記事を思い出しました。

 

10月にデビューする、東京を走る南武線の車両の色です!!

 

スクリーンショット 2014-08-02 0.32.01

 

シルバーの車体に黄色・オレンジ・茶色のライン♪

電車のラインは普通は1本ですが、地域の歴史を取り入れた3本のラインは珍しいですね〜

 

でも、なんか最近も見た事あるような、、、と思ったら

写真-109

 

ベースカラー診断士のテキストに載っている配色に似ていました(笑)

 

東京はとにかく路線が複雑で入り組んでいるので、色で見分ける事は必須です。

新宿や品川駅など大きな駅は路線も多いので、私は文字ではなく色で自分の行きたい路線へと歩いています。

実家に帰る時には京浜東北線なので、青色を目指して歩きます!

先日などは新宿から品川へ行って新幹線に乗らなければならないのに、疲れていたせいなのか青色目指して歩いていました。

実家に帰るつもりだった!? しまった間違えた〜と慌てて引き返し、緑色の山手線へ急ぎました^^;

 

という感じで、路線が多い駅では色が大きな助けになっています。

日常生活の中で色の必要性を感じる事、多いですね!!

 

乗り物系記事では、クリエイティブプロジェクトメンバーのブログ記事にもありました♪

ロケットの色は、イエローベース、ブルーベースどちらでしょう?答えが書いてあります。

 

 

おすすめ記事一覧

-ベースカラー理論

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.