Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

浦東マイスター倶楽部

浦東資格取得者の会について

投稿日:2011年6月2日 更新日:

浦東資格取得者の会で、初のミーティングが行われたのが4月25日

5月中旬にもイベント企画ミーティングを行い、

先日の5月28日は、とうとう初イベントを開催する事ができました。

 

この会の目的は、フィルカラースクールでベースカラー診断士、パーソナルカラーアナリスト

などの資格を取得した方々が集まり、イベントを企画実行していく事にあります。

 

メンバー一人一人がそれぞれのアイデアを出して、自分のイベントの案件をまとめ

打ち合わせの時にみんなの案件を持ち寄って、イベント案を実現できるような形にしていきます。

イベントの発案者がリーダーとなり、その時のイベントで中心となって動きます。

イベント先との打ち合わせや交渉、会場の下調べや集客人数の確認もリーダーの役目、

企画書の作成と、イベント終了後の報告書の作成もリーダーの仕事になります。

他のメンバーは、それ以外の仕事を、得意分野などを考えながら分担して

イベントの準備を進めていきます。

 

用意されたイベントに、呼ばれて診断士として入る という事ではなく

アイデア 準備 実行 すべてを自分たちで行う会

それが浦東資格取得者の会です。

フィルカラースクールは古北にあり、浦東からは距離があるために

カラースクールの中で行われている診断する機会、

それらににいつも参加するというのは、難しい事も多いのが現実です。

 

そのため、自分たちで診断する機会を作り、経験を増やす

また、イベントを作り上げる勉強にもなる

という目的を持って、活動を開始しました。

フィルカラースクール卒業生ですので、

高田先生のアドバイスを頂いたり、

結果を打ち合わせで報告したり

フィルカラースクール後援 という形で活動しています。

 

イベント企画というのは、実は大変な事です!

自分で初めてイベントを企画した時に、実感しました。

 

其々の持つ考え方や個性、みな違うものがありますので

様々な意見を調整したり、すり合わせていく話し合い

不公平感のない仕事の分担など

人数が増えるほどに、トラブルが起こる可能性も増えていきますね。

 

でも、、、やる気がある場合はトラブルとは無縁かな~と今は感じています。

浦東資格取得者のメンバーは、一人一人が自立しています。

そのため、誰かに頼ったりという依頼心がなく

前向きなので、気付く事もたくさんあり

積極的にアイデアを出して、それを自分でやります、と前向きに仕事をする

その場合には、仕事を公平に分担する という必要がないんですよね~

 

イベントを頼まれたから、必要だから行う、場合は

やりたくない人にはどうしても やらされている感 がありますよね。

そうすると、自分の担当する仕事が多かったりすると

「ほんとは、やりたくないのに・・・めんどくさい」

と不満に思う気持ちを持ち、不公平感へとつながります。

 

資格取得者の会で行うイベントは

誰から頼まれたわけでもなく

自分たちでやりたいから始めるイベントなので

やらされている感はゼロですひらめき

だから、すべてがスムーズに進むのかな~と思っています。

 

でも、、最も重要な事は、メンバーの人柄!!これに尽きるでしょうLOVE

相手を思いやる気持ちが、みんなにあるので

必ず周りの意見にも耳を傾けて、聞く心を持っているのです。

そこから協調性も自然に生まれて、トラブルにならないのかな~ってね星

これこそ ココロ族 ですね!!

94b8a5cec01b6f0f785f5ef0bf33ac41_s

おすすめ記事一覧

-浦東マイスター倶楽部

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.