Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

カラー診断における心得

最も勉強になる体験講座

投稿日:2011年5月25日 更新日:

昨日、カラフルエイジングクラスでカラー診断をしました。

その中で、とても印象に残ったことがありました!

 

前回の体験講座で気付いた事として、

「もっとインパクトを与えられる一言」 が言えるようになりたい

という反省点がありました。

それが、昨日のカラー診断では、意識せずにできていたのです。

「先生、今日はテンション高いですね~(笑)」と言われるくらい

心から驚いたり、感激したりした事を、そのまま口に出していました。

 

なぜだろう??考え中

どちらかというと苦手だった事なので、反省したから急にできたわけでもなく・・・

不思議でず~っと考えていましたが、やっと自分なりの答えがみつかりましたひらめき

 

カラフルエイジングクラスは、自分自身が教えている講座で

生徒さんとも何回も顔を合わせているので、お互いに信頼関係ができています。

ブルーベースかな~と思っていたIさんが、エルメスカラーで見違えるような華やかさが出た時には

「うわ~~っ☆すごい~~きれい!!!」

驚いて思わず、、心から叫んでしまいました。

 

自分の受け持つ講座では、苦手な事でもできるのに

なぜ体験講座ではできないのだろう。。。

上矢印

体験講座は、講師も初めてお会いする方々ばかり、30分程の講義のあとすぐカラー診断に入ります。

受講生の皆様は、似合う色を知りたくて来て下さったわけですから、

聞きたい という心の準備はできています。

私自身が、受講される皆様に対して、完全に心を開く事ができていなかったのでしょう。。

講師が、診断前の講義をする30分間で、心を開いて皆様一人一人との信頼関係を作ること

それが出来た時に、相手側にも心が伝わるのですね~

 

高田先生が16名様という大人数の体験講座でも、一人一人に向き合って話す事ができるのは

短い30分間で、「来て下さってありがとうございます、うれしいです!」、

という気持ちで、心を完全に開いて接しているから

その心が、受講生の方々に伝わっているんだな~と思いました。

 

体験講座というのは、講師養成講座の卒業生が交替で担当させてもらっています。

高田先生が、みんなに順番で担当させて下さるのは、体験講座が一番勉強になるからなんですね!

 

自分の担当する長期間の講座なら、時間が経つにつれ、信頼関係ができるのは当たり前です。

初めてお会いした方と、どれだけ早く信頼関係を作る事ができるか

その難しい課題っていうのは、実は体験講座で勉強できる!!

経験を積む事とは、カラー診断の経験を積む事だけではなくて

一人一人と向き合う経験を積むことも大切で、

そのためには、体験講座を担当する事って、最も重要なんだな~と思いました。

体験講座を担当する前に、自分自身にその心構えがあるかどうかで

結果は大きく違うものになりそうです。

 

人間力メルマガで、ご紹介したエッセイの中にある

人に気持ちを伝える、ということは、
相手もきっと聞いてくれるだろう、こっちも話したい、
そういう発する側と受け止め手が、
本当にお互いに信頼し合わないと、
そして、平等にならないと、気持ちは伝え合わないんだな

このエッセイそのままの事だったわけです!

一つ経験をすると、また一つ課題がでてくる、

それの繰り返しですが、頑張って進んでいきたいと思います。

4d002a8693d68e8363f280480a6924c5_s

おすすめ記事一覧

-カラー診断における心得

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.