Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

優先順位は役割によって違うもの

投稿日:2014年4月8日 更新日:

今日から学校が始まり、お弁当作りもまた始まりました^^;

往復3時間以上かかる学校へ通っているので、せめてお弁当で「お疲れさま」の気持ちを伝えたいと

たいしたおかずではありませんが、娘が嫌う冷凍食品は使わずに作っています。

私の優先順位と役割

高校卒業までの3年間は、家庭の子育てが私の優先順位1位です。

学校行事には全て参加して話を聞きたいし、子供の子育てにはいつか終わりがありますからね。

仕事と聞くと思い切り集中してしまう性格なので、自分で今はセーブしています。

そうでないと仕事を受けておいて、学校行事があるので無理でした、とは断れないですから^^;

 

私の夫の会社はとても忙しく、自分も勤めていたのでよく内情も分かっていることもあり

子育ての役割は、夫にはしたくても時間的に不可能です。

私は子育ては自分の役割と思ってやってきているので、海外でひとりぼっちの子育てをしていた時も

夫にその事で不満をいったり、仕事についてあれこれ言った事はありません。

 

それぞれの家庭において事情は違いますから、あくまでも我が家の場合として

夫は仕事をする役割、妻の私は子育ての役割という意識を持っているからです。

仕事の役割をしっかりこなしている夫の姿を見ていれば、私も子育ての役割を頑張らなければと思いますし

娘が大学生になるまでは、我が家の家庭においての役割をきちんと全うしたいと思っています。

それぞれの立場で優先順位を決める

マイスター倶楽部@関西の皆様も、まだ小さなお子さんのいらっしゃる方も多いので

優先順位の1位は子育てになりますよね!

イベントの参加も難しかったりすると思いますが、自分の優先順位をしっかりと見極めて

出来る範囲での参加をお願いしたいと考えています。

そしてその事が皆さんの気持ちの負担にならないよう、私自身の言動にも注意をしたいと思います。

 

自分の役割は何かという役割意識や、役割に応じて優先順位を見極める考え方は

仕事においても、とても重要な考え方だと思っています。

家庭にいても仕事に役立つ事はたくさん学べますし、その後仕事が優先順位の1位になった時にはすごいパワーになりますから

その時になったら皆さんの力を結集して、第2の人生を進みたいと夢見ています♪

 

food_obentou

 

 

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.