Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

仕事に思うこと

プロの意味(1)

投稿日:2014年3月27日 更新日:

ウェブデザイナー山野さんとの打ち合わせは、いつも長時間になってしまいます。

その様子は、私が自分のアイデアを喋りたいだけ喋って山野さんに伝え

そのアイデアに相づちを打ちながら、たまに感想を挟みつつ静かに山野さんが聞いて下さる感じです。

こんな状態の打ち合わせで長時間にもなり、大変申し訳ないと今は振り返っていますが^^;

 

仕事はどんな仕事でも、極めている人をとても尊敬しています。

壁塗りの左官職人さん、大工さんや金型職人さん、音楽家やコックさん等々

自分の出来ない事、知らない事を目の前でさ〜っと完璧に終わらせるその素晴らしさ!!!

 

営業の仕事をしている時には、工場などの現場に行く事が多かったので

この技術、すごいな〜!って思わず見とれるくらい素晴らしい職人さんにもたくさん出会いました♪

限りない職業がありますが、目の前にある自分の仕事に真剣に取り組む事で

その専門技術を極めていくのだろうと思っています。

 

プロの仕事を尊敬しているからこそ、その仕事には口を出したくないというのがありまして

プロと思ってお願いしたら、その技術に関して素人の私は色々と注文することはありません。

今回山野さんへもHPのデザインをお願いしましたが、細かい注文は一切していません。

私も仕事上色の専門知識はありますが、色に関しても何も希望は出していません(笑)

 

なぜかというと、素人には目の前にあることしか分からないけれど

プロは最初から全体を見てアイデアを考えていると思っているからです。

作成段階の裏側も含めて、HPのことを何も知らない私が口を挟むようなことをすれば

作品のバランスが悪くなるのではと気になるのです。

 

しかし、なぜ今新しく作りたいのか、何をこのHPで伝えたいのかは4時間

いや前回の打ち合わせも含めるとそれ以上、時間をかけて説明しました。

今私に見えている将来の形、仕事にしたときの具体例等々、直接HPには関係ない事もお話ししています。

私という人間を知って頂きたいので、山野さんを私のお稽古講座へご招待したこともあります♪

人間性や考え方を、得意な分野を外側から客観的に見て頂いて

私自身の好みではなく、プロの視点でHPを作って頂きたいと思っています。

 

HPは作って終わりではないので、そこからは二人の共同作業で変化を繰り返し

その過程でお互いに成長していく事が私の願いです♪

 

yjimage-2

おすすめ記事一覧

-仕事に思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.