Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

モノを探さないのは実家暮らし!?

投稿日:2014年3月15日 更新日:

新人さんの指導を10年以上続けられている、責任ある立場の方とお話ししていると

プロ意識はもちろんですが、それ以外にも学ぶ事が多いです。

新人さんの問題点とは

色々な新人さんがいるそうですが、共通の問題は一つ!!

 

◎頼み事をした場合に探さない^^; 例えば

Q. 出勤する前に切手を買ってきてもらえますか?

A. 近くの郵便局の場所、どこにあるかわかりません。

 

◎仕事上で必要なものがなくても、まず自分で探さない!

最初に探してから聞くのではなく、なかったらすぐに聞くそうで

一度その周りを探してから聞いてほしいな、、という例が多いそうで^^;

 

しかもそういう新人さんは、実家から通勤している人が多いというのですよね〜

う〜ん、、確かに親がいれば、家にいて探さなくても聞けば出してもらえる生活ですからね。。

一人暮らしなら、なければ自分でなんとかするしかないし、その辺りが違ってくるのかな〜と

我が家の娘達にも、これはしっかりと伝えて自分で探すようにさせないと〜って反省。

 

仕事に対する習慣とか心構えは、そういった日々の生活の積み重ねなんだという事を

そういえば、リッツカールトンの仕事術の中にも水の飲み方その他生活全般で、そんなお話があったな〜と思い出し

親にとっては気持ちの引き締まるお話でした。

99度と100度の違い

リッツカールトン初代日本支社長高野登氏の一言を、致知のメルマガより抜粋してご紹介します。


リッツ・カールトンでは九十九度と百度の違いを
意識しているんですね。

九十九度は熱いお湯だけれども、
あと一度上がって百度になると蒸気になって、
蒸気機関車を動かす力が出る。

しかし、九十九度ではまだ液体だから蒸気機関車は動かせない。
この一度の違いを意識しながら仕事をすることが、
リッツ・カールトンの仕事の流儀でした。

だから最初に齋藤さんの記事を読んだ時、
この人は百度だと思った。

百度の仕事とは、誰もがしている仕事を、
誰も考えないレベルで考え、
懸命に汗を流さないと見えてこない世界です。
 

 

g0300 

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.