Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

カラフルエイジングオリジナル講座

6大都市ファッションツアーの看板講座★大阪編

投稿日:2014年1月9日 更新日:

大阪マダムの定番「アニマル柄」をテーマに構成している大阪の講座は

マダムたちのアニマル柄を、より洗練された着こなしへグレードアップさせる講座です♪

 

講座を聴きにきて下さったカラー仲間には

「各都市とカラーをどうやって結びつけるの??」

と思われていたそうです。

 

タイトルを見ただけでは、各都市のファッション傾向を比べる講座!?と思われてしまうかもしれませんので

↑実際そう思われていたようですので^^;

看板番組ならぬ看板講座にするべく(笑)開催している大阪の講座を、少し紹介しますね♪

 

ヒョウ柄なんて、、と嫌う方も多い個性の強いアニマル柄

どうしたら洗練された着こなしになるの??という答えは

ベースカラーの統一 

これが全ての着こなしの基本です!!

 

そこで、講座内ではアニマル柄の着こなし説明をする前に

ベースカラーってなに?? ←この部分を重点的に行っています。

しかし、色彩検定の教本に載っているような説明では、難しい言葉も多く

色に初めて触れる方には、全く面白くないし、興味もわかないですよね!!

 

百貨店に来られるお客様は、年齢層も幅広いですから誰にでも分かるように

男性女性子供からシニア世代まで、興味を持って頂けるような

ベースカラー理論の説明をしたいと考えていました。

ベースカラー理論とは、地球上のもの全てはイエローベースかブルーベースに分ける事ができる

という色彩学の理論です。

 

本当に何でもイエローベースとブルーベースに分けられるの???と思う方も多いはず(笑)

そこでテーマのアニマル柄と関連させて

アニマル柄でイエローベースとブルーベースの説明をしています。

 

それぞれのベースに分けた動物の写真を用意して、比較しながら説明しています!!

可愛いものから順番に♡ 左がブルーベース 右がイエローベースです。

 

【インコ】

images   images-2

胴体ではなく、頭の黄色い部分にご注目ください!!

レモンみたいな黄色のブルーベースのインコと、バナナみたいな黄色のイエローベースインコたちです♡

 

アニマル柄のセレクトは、講座の中でアニマル柄心理テストで4タイプに分類しています。

その答えに出てくるアニマル柄を4つだけ選んでいます!

【ダルメシアン】

5804 5806

101匹わんちゃんでおなじみのダルメシアンは、白黒だけではないのです!!!

黒と白はブルーベース、茶と白はイエローベースです。

 

【キリン(ジラフ柄)】

images-9  images-8

 

キリンさんは背が高くてちょっと顔が遠いので(笑)お顔部分アップの写真もご紹介♪

cohal_101112_1     6424586-giraffe-giraffa-camelopardalis-portrait-in-early-morning-light

ここで講座のテーマカラーブラウンの説明をしています。

同じ茶色でも、チョコレートみたいな「赤茶」と「黄みの強い茶色」があるということですね。

 

【シマウマ(ゼブラ柄)】

p8 img_3110

シマウマさんは白黒のシマシマだけではないのですよ〜〜 茶色と白のシマシマもあります!

黒と白のブルーベースシマウマさんと、茶色と白のイエローベースシマウマさんです♪

 

【ヒョウ】

s-leopard  c47226b9b87fdacd606f03e7a02d0506_l

 

おなじみのヒョウ柄!! グレーの模様のイエローベースと茶色の模様のイエローベース。

 

ここで4つのセレクトは終了ですが、一つ大きな忘れ物が(笑)

大阪をテーマにした講座なら、忘れてはいけないトラ柄!!!!!

whitetiger02  sumatoratora

 

シルバーベースにチョコレート色の縞模様がブルーベース、茶色ベースの縞模様がイエローベース。

タイガースの縞模様は黄色に黒ですが、タイガースファンの方にも興味を持ってもらえるかも♡

 

動物なら、年齢を問わず誰にでも、見たら分かる実例かな〜と考えて、色々集めてみました!!

この後も講座ではストールのアニマル柄の紹介や、簡単な巻き方の紹介などが続きます。

大阪をテーマにした看板講座、ぜひ聞きにきて下さいね〜

 

毎月第3水曜日の13:00~17:00、あべのハルカス5階街ステーションにてお待ちしております♡

おすすめ記事一覧

-カラフルエイジングオリジナル講座

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.