Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

カラー診断における心得

おもてなしの心

投稿日:2013年1月10日 更新日:

ベースカラー診断士養成講座の受講生の皆様には

 

【思いやりの心】を持って、相手の心に寄り添い

何を知りたいのかという、相手の求めているものや

どう感じているかを、診断士が汲み取って対応する

 

ここを特に丁寧にお伝えしています。

 

独りよがりの診断や、思いやりのない言葉は

知らないうちに相手を傷つけるということを

自分も色々な経験をして実感したからです。

 

良いカラー診断の基準とは、ドレーピングのさばき方が上手とか

分析能力があるとかではなく、思いやりの気持ちがあるかどうか

それが最も大切だと思っているので、そこを講座でお伝えしています。

 

細かい技術的なことより、優先させていたことなのですが

実践トレーニングを受けた感想を受講生の方から伺って

ドレーピングのことなどに時間をかけたほうがいいのかしらと

ちょっと気になっていました。

 

悩んでいた私に、自信を与えてくれた新聞記事があったので、ご紹介します。

 

おもてなしの心、万国共通

おもてなしの宿で知られる加賀屋は【お客様第一主義】を徹底しています。

おもてなしの本質は「相手を思いやる心」にあります。

どうしたらお客様の心に寄り添い、心から喜んでもらえるかを常に考えています。

加賀屋女将 小田真弓氏

 

私がいつも受講生の皆様に伝えていたことは、間違っていなかったな~と

救われた気がしました。

これからも自信を持って、おもてなしの本質をカラー診断を通してお伝えして

CLE協会が「おもてなしのプロ集団」として、活動できたらいいな~と思っています。

 

892a7b12f7d0292246f8a2c9e6b6d9a1_s

 

おすすめ記事一覧

-カラー診断における心得

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.