Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

カラー診断における心得

子供たちとの会話タイム

投稿日:2012年11月6日 更新日:

帰宅後のおやつの時間が、娘との会話タイムだった以前とは違い

今は2人とも帰りが遅くなったので、ご飯からその直後の甘いものタイムまで

娘たちと話をする時間です。

 

食事中にはTVをつけていませんから、その流れで平日にTVを見る事は少ないです。

TVの代わりに、色々な話が娘たちから聞ける貴重な時間になっています。

 

しかし、、言いたい事がたくさんある娘たちから、一度に話しかけられると

どちらを優先したらいいのか、、聖徳太子状態に苦笑いする事も度々。。

 

実家の母からは、「見てると、二人でお母さんの取り合いね~~(笑)」

と言われていました。

 

昨日は、高校生の娘が

ママの言ってた事が良く分かったよ!

と話しかけてきました。

 

娘の周りのクラスメートは、とにかく悪口の言い合いがひどいらしく

いなくなると、とたんに「あの子ってさ~」と言われるそうです。

 

今までそんなひどい環境にいなかった娘は、新しい学校に戸惑いを感じ

悪口を言っている子に、そう思わない~!?って言われたら

なんて答えたらいいの??

と、私に聞いた事もありました。

 

自分がそう思わないんだったら、一緒になって悪口言わないほうがいいよ、、

悪口は必ず自分に返ってくるからね、、いつかどんな形かはわからないけど

 

という内容から、いつものように話が広がっていきました。

 

娘たちが小さな頃から

良い事をすればよい事が返ってくる、悪い事をすれば悪い事が返ってくる。

必ずそうなる法則だよ!! ← 天に向かって唾を吐く とも言いますね~

と教えてきました。

 

昨日は、娘が私に

 

今まで悪口が人一倍すごかった子が

今はみんなから同じくらいの非難を浴びているよ

自分がした事は自分に返ってくる、という事を実感したよ~

 

と、話してくれました。

 

この法則以外にも、よく娘たちとの話題にでるのが

 

人を自分の物差しで測らない、という事ですね~

 

娘たちも、姉妹でお互いの事を、自分の物差しで

評価したり批判する事から、喧嘩になる事もよくありました。

 

自分はこう思う!! と断言して、人に同じ考えや価値観を強制する事は

人間としての器が小さい証拠、と私は感じています。

 

大した苦労もしていない状態で、自分の物差しが絶対正しいと思っている時点で

まだまだ小さいよね~って思うからです。

 

昨日のブログでも

良い事を悪い事はセットになっている

と書きましたが

 

物事には色々な見方があり、感じ方があり

それが良い事と思うか、悪い事と思うかは

苦労などを積み重ねた経験値で、考え方は変わっていくと思います。

 

年を重ねるごとに、経験値や生き様が顔に現れていく人間って

すごいな~~、こわいな~、、っていつも感じています!!

ef9f1402b0efcdb8d3f7828c4f2a2d4e_s

おすすめ記事一覧

-カラー診断における心得

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.