Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

その他カラー関係

パーソナルカラーの不思議

投稿日:2012年10月24日 更新日:

パーソナルカラー診断は、4つのシーズン(春夏秋冬)に分けた中から

自分の似合う色のシーズンを探していく、診断方法です。

 

欧米人向けに考えられたものなので、欧米人はぴたりと一つのシーズンにはまります。

日本人やアジア人の場合は、色素がミックスしているので ←(例えば黒髪に茶色い瞳など)

一つだけに当てはまらずに、もう一つ似合って見えてしまうシーズンもあります。

 

しかし、似合うシーズンは一つだけ、それがパーソナルカラーの考え方ですので

ファーストシーズンと診断された、そのシーズンだけが、自分の似合う色になります。

 

そうは言っても、私が最初に診断を受けた時は、スプリングにもわりと似合う色がありましたし

暗い茶色は、「絶対これは暗すぎる~今一つかも」、って思った事もありました。

暗い色は、どちらかと言えば、ぴったりはまらないな~って感じていました。

 

しかし、今では、くすんだ枯葉色や暗い茶色が

「やっぱり似合うな~」ってつぶやいてしまうほど

オータムカラーがぴったりと、はまってしまいます。

 

実はオータムカラーは、私には嫌いな色集団、と言ってもよいくらい

好きな色は一つもないカラー集団だったので。。。

時間が経つほどに、オータムカラーが、ぴったりとはまっていく自分が

不思議な存在!?のように思えて(笑) 

 

昨日もつぶやいたばかりでした。。

ストール巻いて、やっぱりなぜか似合うな~~って(笑)

写真(10)

 上矢印このストールを巻いて、鏡を見たら、顔色がとても良くなって・・・

自分で言うのもなんですが、華やかリッチな雰囲気に♪

こんなくすんだ色なのに、不思議ですよね~~

 

先日、診断士のせいこちゃんとスカイプで話をしていて、そんな話しになりました。

私も以前は、もっとターコイズが似合っていたはずなんですけどね~

と、オータムのせいこちゃん。

ターコイズのウェアを着て、ヨガクラスに行ったら、似合うって褒められた~って

そういえば言ってましたよね!!

 

なぜか、、色の不思議な効果なのか、電磁波の影響を細胞が受けているのか

その辺はまだ解明されていません!!!

しか~し、高田先生もおっしゃっているように

自分のシーズンの色を着ていると、どんどんそのシーズンの人になっていきます。

 

セカンドシーズンと呼ばれているものがなくなっていき、ファーストだけになります。

いまや私も、スプリングの色は好きですが、どうもしっくりこなくて、、残念。。

 

枯葉色のストールを眺めていたら、実験したい事が一つひらめきましたひらめき

枯葉色がしっくりなじむ私が、紅葉の景色の中に立っていたら

昆虫の保護色みたいに、目立たないのかも。。考え中 

 

そろそろ紅葉狩りのシーズンです、、ウインターの娘と並んで

写真を撮って実験してみよ~!って思います♪

(なにそれ~!?くだらない・・って、娘に言われそうな実験ですね~)

おすすめ記事一覧

-その他カラー関係

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.