Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

浦東マイスター倶楽部

やった人にしか分からないこと

投稿日:2012年10月17日 更新日:

上海の浦東マイスター倶楽部では、イベントの準備が着々と進んでいます!!

リース作りと色彩心理のお話しと美味しいお料理☆彡クリスマスに向けてぴったりの企画です☆

高田先生のブログに載っています♪

 

そんなお忙しい中、メンバーのお一人から、感動のメールを頂きました☆彡

 

人前では緊張感で、言いたい事の半分も発言できなかったけど

今は率先して、自分の言葉で伝える事ができるようになってきています

 

とても控えめで、落ち着きのある素敵な個性を持ったメンバーの方ですが

「緊張してしまうので、、、どうしてもうまく話せない」、と悩んでいました。

 

浦東マイスター倶楽部でも、うまく話したり伝えたりできるのだろうか、、と

人一倍悩まれていたのでは、、と思っています。

 

そんな彼女からの

率先して自分の言葉で伝える事ができるようになった 

というメールに、深く感動しました号泣

 

そして、もう一つ嬉しかった言葉は

 

経験してみなければ、気付けない事がある ← (私が以前にアドバイスさせて頂いた事です)

の意味を、今、深く経験していて、自分自身の糧になればと思います

   上矢印

という一行!!! 何よりもうれしくて感激でしたLOVE

 

世の中って、経験してみないと分からない事、気付けない事、ばかりです。

それを実感するために、最初の一歩を踏み出す勇気を持ってほしい!

やってみたら必ずわかるから!!!って、みなさんの背中をそっと!?押しています(笑)

やった人にしか分からないこと これも、やってみなければわかりませんからねウインク

 

昨夜の嬉しいメールの後、今朝読んだコラムに同じ事が書いてあったので

すごい偶然~~!!って驚いて、ブログに載せて皆さんとシェアしたくなりました。

途中省略で、大筋だけですが、ご紹介しますね♪

 

リッツ・カールトン式 感性を高める方法
高野登(人とホスピタリティ研究所主宰)
『致知』2012年11月号より
「どうしたらホスピタリティの感性が伸びますか?」
という質問を受けることがあります。
「いい絵を見たり、いいお芝居を観ないとダメですか」と。

 

僕は「自分の行動パターンを少し変えてみるといいよ」と
言っているんです。


例えば、最近は水を飲む時に、
直接ペットボトルに口をつけますね。

しかし、古来日本では容器に直接口をつけて飲むという
文化はなかったわけです。
必ずコップに注いでから飲むという美しい所作がありました。

だからリッツ・カールトンでは誰が見ていなくても、
必ずコップに注いでから飲むことを徹底してきたんです。

裏方にいても必ずコップに移してから水を飲むホテルマンと、
何も考えず直接ペットボトルに口をつけて飲むホテルマンとでは、
3年経った時、明らかに違いが出てきます。
1年じゃ分からない。


でも5年経ったら追いつけないほどの開きになる。
リッツ・カールトンがいま評価されている理由は、
そういう日常の小さなこと、
日本人として当たり前のことをやり続けて、
自分たちの当たり前のレベルを上げていっているという、
それだけなんです。


それだけで感性は磨かれていきます。


これはやった人にしか分からない。
やらない人は「そんなことぐらいで」とバカにしますが、
絶対に変わります。僕が保証しますよ。
 3abcbd595bc3e0862cdd1d45195fe188_s

おすすめ記事一覧

-浦東マイスター倶楽部

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.