Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

台風一過

投稿日:2012年9月30日 更新日:

現在台風17号の暴風圏内に入っているので

外はすごい風と雨で、傘は全然役に立ちませんでした。

 

家に戻る途中の娘たち

なんで明日(月)に来ないんだ~~空気読めない台風め!

とぶつぶつガマン ←学校が休みなったはずだそうで。。

 

家に到着して、天気予報チェックしてから

 

明日は曇りの後は、きっと快晴だよ~

これを台風一過というんだけど、知っている?

 

次女に質問すると

知ってるよ!! でもお姉ちゃん(長女)は、一家って思ったに違いない。。

と、一言。

 

きっと、長女も知ってたはず(名誉のためウインク)ですが

今通っている予備校では、友達から

それ、ありえなくね! そこまでいくと、日本人じゃないよね~

と言われながらも、初めて住むことになった日本の知識を吸収しています。

 

帰国子女の他の仲間も、同じ事を言ったとかで、以下の様な会話。。

 

名古屋って何県か知ってる~? ← 友達

名古屋県でしょ! ← 娘

 

東北県というのも、あると思っていたそうで、、そんなに知らなかったのね~

と今更ながらびっくり、、県庁所在地の歌でも覚えさせようかな。。

 

富士山って、どこにあるか知ってる?? ← 友達

東京でしょ!!! ← 娘

 

それって、外人だろ~っていう突っ込みが入ったそうで(笑)

娘にしてみれば、富士山は日本を代表する有名なものだから

日本を代表する都市【東京】にあると思ったそうです。。

日本人と海外の常識は

日本の教育制度で育った、親にとっては常識な事も

娘たちには色々と新鮮な事も多いし、説明に苦労することも。。

つい先日も、上履きと外履きの違い(なぜ分けるのか)を説明するのに

ものすご~く時間がかかりました。

 

娘の反撃パンチ

それじゃ~アメリカ全部の州と州都は言える??

言えないでしょ~私は言えるよ!! 

 

確かにその通りひらめき 習ってないからしかたない、、これから勉強しましょう♪

今は大阪、和歌山、奈良、京都の位置関係は分かったようですし

少しずつ、日本の事も知ってもらえたらな~って思っています。

帰国子女の札

何年も前から、

日本に帰国したらね、【帰国子女】って書いた札を

着けて歩けないんだから、漢字も勉強しないと本当に大変だよ~~

って、いつも娘たちに言って聞かせていました。

ですが、、つい最近

【帰国子女】の札が欲しい~

って、娘が真面目に言って、笑ってしまった出来事がありました爆笑

 

色んな事にチャレンジしている最中の長女

先日は願書を出しに郵便局へ行き、初めて切手を買ったものの

何枚かある切手の貼り方(封筒のどのあたりに何を使って貼るのか)が分からず ←アメリカの切手はシール形式

切手って、どこに貼るのでしょうか?

と、勇気を振り絞って質問したそうです。

きょとんとしながら、「貼りましょうか!?」と職員の方が貼って下さったそうで

優しい職員の方、ありがとうございました!!
3abacf7d0c6a8b74253700bc92fdd8ad_s

まだまだ、試練が続くかも、、でも若いうちは何でも経験して、失敗から学ぶ事も必要だから

よい人生修業になると思って、見守りたいですスマイル

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.