Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

講座の心得

心の灯り

投稿日:2012年9月8日 更新日:

カラフルエイジングクラスで、ベースカラー診断士養成講座を受講して下さった皆さまが

次のステップ、パーソナルカラーアナリストのクラスへ進まれました!!

ようやく、高田先生の講座を受けて頂く事になり、私も本当によかったと思っています。

受けてみないと分からない、高田先生の良さがたくさんあるからです。

 

第1回目に参加された後に、素晴らしい気付きをされたHさんの言葉

高田先生の授業は初めてでしたが、あ、私ってお客さんなんだなーLOVEって感じました

上矢印

高田先生が、お客様をおもてなしする気持ちで講座を進めている事を

よく理解されていて、なぜ気持ち良く受講できるのかに気がついたHさんでした。

第1回目なのに、本当に素晴らしい気付きですよね~

 

フィルカラースクールの講師ミーティングでも、どうしたらうまく伝えられるか

講座を受け持った後の感想などをシェアしながら、みんなで考えていました。

うまく伝える=楽しい授業 ではない事を、経験を重ね、悩みを乗り越え

高田先生のアドバイスを受け、少しずつ理解できるようになります。

 

この変化を、うまく言い表している格言があります。

 

普通の教師は、言わなければならないことを喋る。

良い教師は、生徒に分かるように解説する。

優れた教師は、自らやってみせる。

そして、本当に偉大な教師というのは、

生徒の心に火をつける。

 

by ウィリアム・アーサー・ウォード

 

初めての講座では、テキスト通りに進めるだけで精一杯です ← つまり、言わなければならない事を喋るだけ

少し慣れてくると、どうやったら分かり易く伝えられるかを考え始めます ← 分かるように解説する

上矢印

講師の経験をされている方々は、この事を実感していると思います。

 

そして高田先生のレベルは「この楽しさを自分も誰かに伝えたい」 と感じさせるのです ← 生徒の心に火をつける

火をつけられた生徒たちが、日本に帰国して、日本中で色の楽しさを伝えています。

私もまた、高田先生に火をつけられた一人です爆笑

 

心のキャンドルに火を灯す仕事が、本当の意味での講師の仕事かな~って考えています。

キャンドルの輪を日本全体に広げていけるように、CLE協会の皆様とがんばっていきたいです♪

 

でも、、、何かの原因で、酸素が少なくなれば火の勢いがなくなってしまうように

心の灯りも(前向きな気持ちという名前の灯り)弱くなってきたりします。

先日行われたスキルアップセミナーは、酸素を心の中に吹き込むために

心の灯りが赤々と燃えるように、高田先生が心を込めて作り上げたものでしたね~~

 

酸素を注入されて、またカラーをやりたい!って思った方がたくさんいらっしゃると思います。

CLE協会のキャンドルサービス、これからもず~っと続くように

私も、楽しさを伝えて、一人でも多くの心のキャンドルに火をつけられるように

日々努力したいと思います。

74efc151a851f10246c22c4a75c99485_s

おすすめ記事一覧

-講座の心得

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.