Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

チラシ配りの仕事

投稿日:2012年7月23日 更新日:

日本に帰国して、ちょうど1ケ月経ちました!

体験する色々な事が新鮮で、楽しいです♪

 

例えば、コンビニで買ったモナカアイスの皮がパリパリ!!

そうだった~~たしかにモナカってこうだった!!爆笑

駐在先でも日本食を扱うスーパーで、売っていましたが

海を渡ってくるモナカアイスは、皮がしんなりしていました。

 

女性専用車両というのも、初めて乗りました!

吊皮がピンク~~♪ ほんとに全部女性なのね!?

なんかお化粧のにおいが漂う感じ。。

 

私が海外へ出た時には、まだ日本で携帯電話も普及してなかった時代なので

今思えば考えられないほど昔のような感じ、、、知らない事がまだいっぱいあるので

しばらく新鮮体験を楽しめそうですLOVE

相手の立場に立つことの一つとして

日本では必ず駅の周りに立っている、チラシ配りの人達。

ティッシュを配るのも、日本独特の文化ですよね~

 

娘たちと歩いていた時、チラシを私がもらっているのを見て

なんでいつも、チラシもらうの?面倒でしょ!?

と聞かれました。

 

だって、、チラシを配り終わらないと、仕事が終わらないでしょ~

自分がチラシを配っていたらと考えてみてよ、とりあえず受け取って号泣!!

と思っているはずだから、両手がふさがっている時以外は、受け取るようにしているよ。

と娘たちに話をしました。

 

暑い中でも、外に立って配っているのを見ると、大変ですね~って思わない?

等々、あれこれと話しながら

これも、一つの相手の立場に立って考えるってことだね!と言って終わりました。

 

仕事の内容を問わず、世の中の様々な事は、自分以外の人がしている仕事のおかげですよね!

普通の生活を過ごす事ができるのも、自分以外の人が仕事をして下さっているから

という気持ちを持って、してもらっているのが当たり前、と思わないように

してもらっている事に対して、鈍感にならないように、日々を過ごしていきたいです。

そして、娘たちにもそんな感性をみがいてほしいな~と願っていますスマイル

eedc1a26af5e544f00d4da0eb5542634_s

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.