Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

心理学系の本

投稿日:2012年4月21日 更新日:

6月下旬に帰国を控えているので

週末は荷物の整理(処分がほとんど)をしています。

 

長女は心理学が好きで、心理学の本をたくさん持っています。

荷物整理をしながら「この本はまだ読んでなかった~」と

読んだ本、読んでいない本の仕分けをしていました。

 

写真(7)

      上矢印

同じシリーズの心理学の本だけでも、これだけあります!

 

私もそれぞれ読んだ本の中で、カラー講座で本の中から得た

エピソードなどを取り入れる事が多い1冊を、ご紹介します。

 

写真の一番上に乗っている本で

ココロが見える心理学(斎藤 勇 監修) ナツメ社

 

講座に全てを使う事はできないですが

例えば、中級講座第1単元10のルールを説明する時に

心理学の知識が少しでもあれば、自分も自信を持って

受講生の皆様にお伝えする事ができますよね!!

 

色と心理の関係についても書かれています。

 

闘牛の赤い布は、牛ではなく闘牛士と観客を興奮させる

  上矢印

これは色の心理的な影響を伝える、初級講座第1単元で使ったり

 

牛は赤という色の区別はできない

  上矢印

これは中級第2単元の視覚の説明の部分で取り入れたり

 

という形で、どの単元で取り入れるかはその時の話しの流れで

自由に取り入れながら、この本を活用しています。

ただ、毎回同じ話をするのは自分もつまらないので、最近のニュースを見て

新しい情報を得た時には、そちらの旬の情報を提供する事が多いですスマイル

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.