Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

カラフルエイジングクラス

カラフルエイジング中級★第2回

投稿日:2012年4月20日 更新日:

第1回単元でお伝えした「10のルール」の中から

自分の不得意と思うルールを一つ選び

1週間、宿題として実践して頂きました!

 

その結果を皆様に発表して頂きましたが

素晴らしい成果や報告を、いくつも伺う事ができました。

お伝えした事が皆様の助けとなって、本当にうれしいです☆彡

 

イキイキSさんは、聞き手にまわる を実践されました。

お話を要約してまとめてみました。

 

子供は二人、一人は反抗期の年頃で、あまり話をしないタイプ

もう一人は、こちらから聞かなくても話をするタイプ です。

反抗期の子供には、聞き手にまわることを心がけて

自分が話しに反応して質問する時も、静かに質問すると

子供も静かに答えてくれる、ということを発見しました。

もう一人は、良く話をしてくれるタイプですが、聞き手にまわると

今まで聞いた事がなかったような話を、たくさんしてくれるようになり

子供の通う学校のクラスの事は、どのお母さんより知っているかもしれません。

 

聞いていた皆さんからも「すご~い!!拍手」という声があがりましたが

たった一つの事を実践しただけでも、大きく相手が変わってくれることを

Sさんだけでなく、他の皆様にも感じて頂けましたねスマイル

自分がルールを心がけて先に変わる事で、相手も変わります。

 

相手を変えようと思っても何も変わらない、まずは自分を変えること

が、よくわかる実例ですね。

 

もう一人は、セレブマダムへ変身間近の、Oさんのお話しです。

 

相手の誤りを指摘しない、と思いながらも、、つい気になって指摘をしてしまい

その後に、このルールを思いだして「しまった、また指摘してしまった・・・がっかり

と、後悔して、いつもならそのまま険悪なムードで終わるところなのですが

思いだした事で、「ごめんね、ママはいつも指摘ばかりしてしまうね」と

子供に謝ったら、「いいよ、、別に・・・」から、会話へつながり

今までとは、違う展開になりました。

 

急に今までと違う事をするのは、難しい事ですよね!

しかし、、心がけることで「しまった!」と思えるようになった事は

自分の内面では大きな変化ですよね。

このままぜひ続けて頂いて、次のステージでのお子様の変化を

Oさんより伺えるとうれしいです。

 

お話を伺って、皆様の役に立っているな~と感じる時は

私の講師をしていて最も嬉しい瞬間の一つで、パワーチャージの燃料です。

今日も皆様からたくさんの燃料を頂き、ありがとうございましたLOVE

2dc1dec75a0dfb78d72dba200eac41af_s

おすすめ記事一覧

-カラフルエイジングクラス

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.