Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

気に入っているモノ

講座のバイブル本

投稿日:2012年4月9日 更新日:

初級講座を担当する事になった1年前から、勉強のために買った本の数は両手を越えています。

その中でも、最も役になったのがこの本です!!

 

よくわかる色彩の科学」 ナツメ社

色彩の科学表紙

   上矢印

今も私のバイブルとして、日々、講座の準備等で活躍しています。

半年程前に、お友達のiさん(すでに色彩検定1級お持ちです)に紹介したところ

「すぐにアマゾンで取り寄せたよ~」との事でしたから、色の知識があっても十分役に立つ本です。

 

講師経験ゼロでスタートしたわけで(もちろんどんな仕事でも経験ゼロからスタートなのですが)

初めての講座へ来て下さる受講生のみなさまには、やっぱり申し訳なくて・・・

 

高田先生のような10年のキャリアもないのに、同じようにやりたいと思うのは10年早いパンチ(おやじギャグ!?)

 

ならば、どうしたらその10年を早く埋める事ができるのか、、、と考え

自分が興味を持っている事を中心に、色に関連する本を読み続けています。

自分の好きな分野を読み進めていく事が、自分も楽しく学べるし

オリジナリティーのある話もできるようになるのかな~と感じています。

 

「色彩の科学」の著者、永田泰弘さんの前書き部分には

身近な色を科学の目で見直して見て下さい。

と書かれていて、私の大好きな言葉です!!

科学の目で色を見る事を知ってから、とても楽しくて

不思議な世界を覗いている様な気持になります。

 

子供の頃から自然の中で遊ぶのが大好きで

草むらの中をかき分けて、虫を探したり

石をひっくり返しては、その下に隠れている虫を眺めたり

知りたい事いっぱい、好奇心いっぱいの子供時代でしたスマイル

 

その時と同じくらいに、私には楽しい事が

科学の目で見る色の世界なのです☆彡

それで飽きずに今も、不思議な世界を追求しています。

おすすめ記事一覧

-気に入っているモノ

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.