グルーデコもちょっとの色彩知識で簡単配色

色の色々

グルーデコという今女性に大人気のアクセサリー作りが流行っています。グルーという接着を使ってスワロフスキークリスタルを置いて接着させます。テレビでも現在習いたいお稽古No.1になっていました。

お友達が付けていたアクセサリーがキラキラとっても素敵だったのでお聞きした所グルーデコという手作りだと聞いてビックリ。早速私もお仲間に入れていただきました。

先生がたくさんお見本をお持ち下さっていつもキラキラにやられてしまいます。素敵すぎる〜
メンバーがちょうどイエローベースが似合う2人とブルーベースが似合う2人でやってますので、作品もイエローベースが2つ、ブルーベースが2つ出来上がりました。

イエローベース(黄みを感じる色)にはゴールドとの相性がいいです。
ブルーベース(黄みを感じない色)にはシルバーとの相性がいいです。

なので私達ベースの色はもう決まっているのです。

いつもはバラバラなものを作っているときが多いのですがこの日は偶然にも同じモチーフが二組。
しかも同じモチーフでベース違いなのでよりわかりやすいですね。

上の写真、左が私の作ったペンダントトップになる予定のもの。中の小さいほうにイエローベースのブルーを使っています。かなり黄みが強いのがわかりますか?青というより青緑。
そして右がYさんが作ったシルバー土台で大きなリングの方が黄みのないすっきりした青を使っています。

(青緑の話は数日前のブログに書いています。よかったら御覧くださいね→✩アメリカの色の名前✩

どうでしょう?同じ青と黄色の配色ですが、イメージが全然違いますね!
黄色も左のほうが橙に近い黄色で、右の方がすっきりとしたレモンイエローです。どちらも各々のベースカラーに合う色となっています。
このアクセ、実は裏も違う色でデコします。4通りの使い方が出来るんですね。今の状態だと、反対色配色でどちらも引き立てています。

自分に似合う色のアクセサリーで配色でも遊べる、グルーデコの色選びはとっても楽しいです。
一緒に作っているお友達もみなさん、お稽古講座にお越しくださってお似合いの色、配色などを学んで下さった方々です。次の作品を決める時も色選びを楽しんでくださっていて私も嬉しいです。

こんな感じでちょっとしたことですが、迷わず綺麗な配色が出来るのでクラフトにもとっても役に立つベースカラーでのグループ分け。似合う色だけでなく+アルファの活用方法です。

 

橋本

 

タイトルとURLをコピーしました