全米で皆既日食フィーバー2017

アメリカ

皆既日食フィーバーが終わりました(笑)

もう随分前からこの話題で持ちきりだったラジオも皆既日食が終わった瞬間に何事もなかったように「Eclipse」の単語が聞かれなくなりました。
(total solar eclipse2017で検索すると色んなサイトで見ることが出来ますよ〜)

それまでは車に乗っている間ずっとっていいほどこの話題で、専用メガネがなかったら直接みちゃダメだよってもうそれはそれはしつこいほど言ってました。見る人いそうですよね。
(と、書いたところでトランプ大統領が直視したというニュースが・・・・やりそうだって予想されてましたもんね。)

99年ぶりにアメリカを横断して見える皆既日食ですが、このあたりではパーフェクトに見えなくてオレゴン州に行って見てる人が多かったようです。

私もオレゴン州の皆既日食を映像で見たのですが、やっぱり真っ暗になるんですね!

現地に居たら盛り上がること間違い無しな幻想的なシーンでした。

うちでも暗くなるのかな?って思ったけどちょっと暗いかも?な程度でした。

夫のオフィスの人でたまたまこの日にオレゴンに出張という方が居たんですが、レンタカーはSold outだし、ホテルは割高になるし、大渋滞が予想されてるし、お疲れ様ですというところですね。

そんな夏休み最後のお祭りが終わっちゃったアメリカでは本格的にBack to School。
新学期、新学年、進学、就職と9月が新年度のアメリカでは巣立ちの季節でもあります。
他州に行ったり日本に行ったり進学・就職はおめでたいことではありますが、ちょっぴりせつない親心のようです。

私のクラスも新年度。来週からは新しいカラーの資格取得クラスも始まります。皆さま夏休み明け頑張りましょうね。

橋本

 

タイトルとURLをコピーしました