桃とピーチ

洋の色名

このところ日本全国台風縦断中。みなさまお気を付けくださいませ。私の住む周辺では昨日大雨が降ったくらいで今日も朝からやや風が強いものの快晴となっております。

そんな中昨晩おいしそうな桃が届きました。(雨の中無事に届けてくださった宅急便屋さんにも感謝!)

毎年季節の果物を送ってくれる親は本当にありがたいものです。今年もこんなに美味しそうな桃が届きました。山梨県の桃ですね。桃と言えば近頃悪い虫が木を荒らし、不作になってしまったところもあるようですが山梨はまだ健在で嬉し~い。

今までジンバブエ、アメリカ、台湾といろんなところに住んでいた経験がありますが、桃に関してはおそらく日本の桃が世界一美味しいと思っています。もう少し小ぶりで黄色くて固い桃をよく見かけたような…。海外では皮をむかずに食べると聞いて「えっ!?」っと思ったけど確かに日本の桃のように毛が無くてつるっとしていたように思います。

台湾でも日本の桃が大人気でものすごく高い値段でセレブの買う高級フルーツ店に鎮座していたことを思い出します。

ところで

この色日本人の考える桃色とはずいぶん違いますよね。もっとピンクでかわいい色のはずなのに…これってピーチ?

でも書かれているように海外ではピーチは果肉の色。なのでJISの慣用色名ではこの色がピーチとされています。うーん、なんだかイメージ違うけど世界基準を受け入れるしかないか。

親に感謝しながら世界一美味しいと思っている日本の桃をいただきます~

児島

タイトルとURLをコピーしました