アメリカの最強スーパー

アメリカ

アメリカに初めて来た時のスーパーの感想といえば、なにこれ、こんなに誰が買うの?でした。

野菜や果物が山盛りてんこ盛り置いてあるんです。

日本との違いはほぼ何でも1個から買えます。日本のように3個一パックとかではなく1パウンド(454g)いくらみたいな設定なのでピーマンや玉ねぎ、みかんやレモンも1個から買えます。小家族にはありがたいシステム。

私が行くスーパーは基本6つ。結構あるな(笑)

Whole Foods(オーガニックスーパー), Trader Joe’s(カリフォルニア発祥のスーパー), Mitsuwa(日本食), Marukai(日本食), Target(日用品), Costco

上記のスーパーで事足りるのでその他のスーパーはめったに行きません。

この中でここしか行けないって言ったらどこ選ぶ〜と言われたらそれはそれは難しい。日用品を省いてもらうならWhole Foodsといいたい。オーガニック物やワインも豊富でお気に入りのコーヒーも置いてる。でも一番はお肉が綺麗。以前はこちらのお肉の塊を自分で薄切りにしていたけどこれほど日系のスーパーが豊富なここでは必要なくなり、薄切りは日系で買うように。でもハンバーグのミンチやステーキは絶対ここです。
ただ、日本食が基本の我が家、日本の調味料が変えないのは厳しいです。
最近アメリカのスーパーにも醤油その他色々売られてるんですけどね。それでもアメリカのスーパー1本に絞るるのは厳しいです。

以前住んでいたパリや上海に比べてここシリコンバレーは日本食スーパーだけでなく、韓国や中国系スーパーもあり、もうよりどりみどり。手作りのお豆腐屋さんとかもあるんですよ。日本でも近所にそういう所あるのはまれですよね。ほんと恵まれています。
ではそんな私のお気に入りのスーパー、Whole Foodsをご紹介。

じゃがいも売り場の上にバナナ。

ロマネスコっぽいけど一応Green Cauliflowerとして売られています。黄色や紫も!

レタスやキャベツもざっくりこんな感じで売ってます。

ブーケもカラフルですね。
右端のかわいい可憐な花がなんだろう?と思ったら。。。。

カモミールでした。お茶でたまに頂くことがありますがお花を見たのは初めてかも。というか気付いていないんですねきっと。なんか癒やされるお花です。

ここのスーパーに行くとわくわくがたくさんあり、日常的に通ってしまいます。

橋本

 

 

タイトルとURLをコピーしました